■ ウィルソン・イップ監督、ドニー・イェン主演の映画「葉門(イプ・マン)」への出演で、香港での制作に参加されましたが、いかがでしたか?
正直にいって最初は本当に戸惑いました。アクション映画ということでの身体的な面でもそうですし、また映画制作そのものも日本のやりかたとは全く違っていましたからね。アクションに関しては、前もってビデオをもらい、それをホテルや現場でかなりの時間練習をして望みましたが、クランクイン直後はまったくだめで。ただ、それは時間を重ねることで克服できましたし、せっかくそのような現場に関わっているのだから出来る限り自分自身で望みたいという意地もありました。その甲斐あってほとんどのアクションシーンは自分で演じているんです。
言葉の問題や現場の進め方はなかなか慣れる事ができず、その中で自分の演じたいものを出してゆくのは大変でした。うまくいかず、プレッシャーもあり、本当に涙がでるほどくやしかったですよ。それでも、問題に直面したときや、いままで自分の知らないスタイルに出会ったときなどは、わりとすんなり受け入れていく方なんです。自分の今までやってきたやり方はそれとして、新しいチャレンジと感じるんですね。そういったそれぞれのやり方の中でしか生まれない物って絶対ありますから。そして、一旦このやり方に従うぞと思い込めば、あとはがむしゃらにやりますし、もちろんその中で最良の結果を出すためにのめり込むタイプなんですね。
■ 本格的な海外での仕事ということでしたが、そのなかで自分のなかの富士魂のようなものを感じることは有りましたか?
富士魂といえるかどうか解りませんがそういった、向こうのやりかたが既にあるのなら、それにこちらも入っていくべきだという考えは、常に持っています。未知の壁にであったとき、逃げていてはいつまでも逃げることに成ってしまいますからね。「受け入れて消化する」「どんな状況でも、やるとなったら結果をのこす」これはある意味、日本人の柔軟さといういみで富士魂かもしれない。
香港スタイルの撮影が進む中でも、ここぞ、というシーンでは自分の納得のいく形で演技できるよう、時間をかけてもらったんです。最初は向こうも、そんなスタイルに違和感を持っていたようですが、ウィルソン・イップ監督や武術指導をしてくれたサモハン・キン・ポーなどは、逆にそんなやり方を受け入れてくれました。
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